見捨てられ不安・胸の苦しさの克服事例|アダルトチルドレン

 カウンセリングを受けて下さったお客様の感想です。

『胸の疼(うず)き、頭痛が無くなり本当にラクになりました』

【Y.M様 40代女性】

ヒロさんのカウンセリングを数回受けて、2か月くらいで、こんな穏やな日がくるとは。

強烈な頭痛も、胸の疼きもなくなるとは。正直、言葉にも文章にもできない気持ちでいっぱいです。

私は何十年も、生きづらさや、強烈な頭痛、胸の疼きを持っていました。家族や対人関係もここ数年はうまくいかなく孤独。不安。恐怖。だけでした。

予約待ちの病院やカウンセリングも受けて、本もたくさん読みました。が、ますます八方塞がり。身体症状を薬でごまかして、なんとかつなぐ毎日でした。

ヒロさんのブログにたどり着いて、カウンセリングを受けたい気持ちは動いたのですが、電話も怖い! 人も怖い!  もう本当に、恐る恐るスカイプで初回を受けました。

カウンセリングを受け次の日から、頭が痛くない。 ん?ん?

自分が少し愛おしい。ん? ん?という感じでした。

変化に気づいたのは夫の方でした。そして、ヒロさんのカウンセリングをもう少し受けてみたらいい。とか言いだして。心理とか全く興味なさすぎる人なので、こちらが戸惑いました。

それからカウンセリングを受ていく中で、自分と向き合う覚悟みたいなものができてきました。

ここは本当に、独りでは大変すぎるので、自分だけではやはりのりこえられなかったと思います。

自分次第とか自己責任とか、逃げまくってました。家族や環境のせいにしなくなったら、いろいろごちゃごちゃ考えなくなって、自分が大切になりました。

家族や過去を許したら、母が初めて約束を守ってくれるよう になりました。天敵、恋敵だと憎んでいた姉が、私の話を聞くためにうつ病の本とか購入してくれてました。

全てが改善とかではないですが、こんな自分でいいかもですが、本当に穏やかです。

そして胸の疼きうねりが対面カウンセリングでなくなって、本当に身体が楽です!!!!

私のようなケースはたくさんあるかもしれないけど 何十年も本当につらくて 何回も死の淵を独りで歩いているかんじでした。

ヒロさんは、とても真摯に誠実に対応してくれました。ヒロさんのAC会に参加して、やっと独りでないと思いました。

和気あいあいとか団欒とか憧れても 自分には無理だと諦めてましたが、今はありがたい気持ちです。本当に、ヒロさんのカウンセリングを受けて、改めて良かったと思います。

 

↓後日、2015年元旦に頂いた感想です。

こんばんは☆おかげさまで穏やかな日々を過ごせてます♪

本当に胸の疼きは元に戻らないですね! 深呼吸しても詰まったかんじがしないです。

昨年の今ごろは 胸が痛すぎて ロキソニンテープ貼ってましたあぁぁぁ。

今年は、はじめてくらいに身体も心も健康なかんじです。なんか自分とつながった感じが、まだぎこちないです。(つきあいたてのカップルみたい)でも末永く、自分と仲良くしたいです。

*ロキソニンテープというのは炎症を抑える貼り薬のことです。

 

Y様、ありがとうございました!

Y様は、遠く広島からお越し下さいました。カウンセリング後には、夜行われたAC会にも参加して下さいました。胸のうずき、不安感、孤独感から解放されると、本当にラクになります。

同じようなお悩みを抱えている方、もしいらっしゃいましたらご連絡下さい。一緒に解決していきましょうね!

生きていて楽しいと感じられるように

『生きてて楽しいと感じられるように』

【K.Y様 30代女性】

こんばんは!先日は、カウンセリングありがとうございました!

終了時間過ぎていたのに、話が止まらなくて、過ぎてしまってすみませんでした!次の方は大丈夫でしたか??あれから、少し気持ちが楽です。会話の中で、私の事を、意外と話せているよと言って下さった事がとても嬉しかったからだと思うのです。

もしかしたら、私にも出来るのかなと色々、難しく考えていたけど、実はこれでいいのかな?他の人に対しても、こんな感じでも変に思われないのかもしれない、て、そんな気持ちが生まれた感じです。安心感て本当に大切なのですね。大野さんとの会話が安心出来る雰囲気だったので、気楽に話せたんだと思います。
 
これから、その安心を自分で感じれるようになるのが、課題のひとつなのかなー。

そして、動画を送って頂き、ありがとうございます!
家事育児の合間に少しずつ見ていき、先日ようやく見終わりました( ̄▽ ̄;)
 
見た感じ、とても可愛らしくて今時な感じの女の子が、私と同じような事を感じてて、驚きです。
今はそれを乗り越えて楽に生活出来ていることが、私にはとても希望になりました!(*注)
 
この生き辛さって、何とかなるのですね。

もっともっと、掘り下げて聞いてみたい!と思って見ておりました。

追伸、
先日、高校時代の友人二人と会ってきました。いつもは、脳内で自分が自分にダメ出しをして、二人と比べてダメな自分ばかり見えてきて、楽しめないというのが多かったけれど、久しぶりに思ってる事をそのまま話す事が多く出来て、楽しいっていう感覚を味わう事ができました。

 
きっと、カウンセリングで気持ちが楽になったからだと思います。
楽しいという気持ちを本当に久しぶり感じる事が出来た事が本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
これからも、ブログやメールマガジンを楽しみにしておりますねー!私の希望ですので(*^^*)
お体に気をつけて、これからも活動、お仕事頑張って下さい!

子供の都合で、なかなかカウンセリングの予定が立てられないのですが、また、カウンセリングを受けたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
 

(*注)

メールマガジンでは、不定期で音声や動画をプレゼントしています。

今回ご覧いただいたのは、インタビュー動画で、内容は「自己開示と自己受容」です。

いつも周りに合わせて自分を押し殺してきた。そんな方が、自分を変えていく過程を、赤裸々に語っています。メールマガジンへのご登録はこちらからどうぞ。

あるがままの自分でいいんだと思えるようになれた

「あるがままの自分でいいんだと思えるようになれた」

【A.T様 30代女性:会社員】

先日で3回目のカウンセリングが終了し、初めてカウンセリングを受けてから、3ヶ月が経ちました。
3ヶ月前と比べて、今の自分ですが、さまざまな変化を感じています。

 

まず以前より人目が気にならなくなり、楽に暮らせていること。

それから人や物事への執着やこだわりがだいぶなくなったこと。

そしてその影響でか、以前から朧げながらも持っていた夢を目指すことが心の中で現実化し、

少しずつやる気が出てて行動を始めるようになり、今は単調な生活の中ですが、

夢に向かうことができて、いきいきと日々を過ごせています。

 

例えば自分では欠点だと思って悩んでいたことも、

ある程度改善すべきことはあるかもしれませんが、
苦手があってもいい、個性と捉え、あるがままの自分でいいんだという肯定感を、

改めて認識させてくださり、とても楽に、自分らしくいることになんら罪悪感を抱くことのない自分がいます。

 

 

カウンセリングを受けたことで、自分の問題に直視することができ、

解決の糸口を掴むお力添えをいただきました。

今後はますます夢に向かって邁進していきたいと思っております。

 

カウンセリングは終了しましたが、今後もアドバイス等頂こうとしておりますが笑、どうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうごさいました。頑張ります!

 

 

長年のうつ状態が改善

『長年のうつ状態が改善』

【K.T様 30代男性:会社員】

ヒロさん、本日は2回目のカウンセリングありがとうございました。
今回のカウンセリングで、自然体の自分に気づくことができて本当に良かったです。

前回のカウンセリングを受けてから1ヶ月間経ちますが、
その間私自身ビックリするような変化がありました。

 

私は自分の疲れている表情や暗い表情を見られるのが嫌で、
どこにいても人目を気にしてしまい、
景色が暗く見えてしまう悩みがありました。

しかしこの1ヶ月間、
嘘みたいに人目を全く気にしないで景色が明るく見える自分がいました。

前回のカウンセリングでヒロさんからもう鬱状態には戻ることはないですよと言われ、
本当にその通りだと実感できました。

 

またこの1ヶ月の間に、
様々な理由があって彼女と距離を置くことになりました。

とても寂しい気持ちはあったのですが、
すごい不安になったり落ち込んだりすることはありませんでした。

 

もしヒロさんのカウンセリングを受けていないで、
鬱状態の自分のままだったら、
とても不安でツライ毎日を過ごしていたのだと思います。

本当にヒロさんのカウンセリングを受けて、
鬱状態から抜け出すことができていて良かったと心から思いました。

 

今回のカウンセリングでは、
ありのままの自分でいることの大切さを知りました。

私は上司など年上の人と話すことが苦手で、
うまくコミュニケーションできない悩みがあります。

 

そこでヒロさんから、実際に上司がいることを想定して、
上司に気持ちを伝えるように言われました。

実際に気持ちを伝えてみると、
涙を流しながら今まで上司に言えなかったことを言っていました。

 

その時に体の中が温かくなって、
今までの自分よりもっと自然体で、
柔らかい気持ちの自分がいました。

ありのままの自分でいれることは本当に幸せなことですね。

ヒロさん、本日は本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

 

 

本来の自分のエネルギーを感じられました

『本来の自分のエネルギーを感じられました』

【M.S様】 30代女性:会社員

私はここ数年、心も体も弱ってるせいか、親のことと向き合ったり、
過去のことを掘り起こしたり、思い出したりするといつもすごく体調が悪くなりました。

プロの方の力を借りても同じことが起こりました。

 

なので、カウンセリングを受けて、
また体調が悪くなったらどうしようという不安がありました。

 

でも、ヒロさんのカウンセリングを受けてみたかったので、
後のことは後で考えようと思い、えいっ!と飛び込みました。

実際、カウンセリングを受けても、全く体調が悪くなりませんでした。
本当にホッとしています。

 

ヒロさんのカウンセリングは、
感情を解放することもやりますが、
脳の認識をちゃんと変えるということをやってくれます。

それがすごいと思いました。

 

終わったあと、とてもニュートラルな感覚でした。
落ち着いて、いい意味で冷静で。
普段はいつも不安でザワザワしている感じなんですが。

 

過去の怒りや悲しみや恐怖は、
ちゃんと抜くことができるのだとわかりました。

抜いてもらえました。

過去の苦しみにとらわれて、
一生生きるのは悲しすぎますよね。

 

今回のカウンセリングでは、
いろいろなことをやりましたが、
本当に効果的だなぁ、
と思える内容ばかりでした。

 

母に向かって怒っているときは、
生きてるっていう感じがしました。
こんなに怒れる自分ってカッコイいなと(笑)

 

私はヒロさんのカウンセリングが、
とても合っていると思います。

「変化した」というより、
本来の自分に少し戻った、
という感じなんです。

 

昨日、家の中で母と探し物をしていたら、
私の赤ちゃんの時の思い出の品が出てきたんですよ(^-^)

母は「懐かしい~」と笑ってました。

 

私はここ数年、鬱のような状態が続いていて、
もう治らないかもしれないと覚悟しているところがありました...。

 

やっぱり、一度きりの人生なので、
良くなりたいという想いがわいてきました。

 

やりたいことをやって生きたいし、
できるような気持ちにもなってきました。

またカウンセリング受けたいと思っています。
本当にありがとうございました☆